2011年6月18日土曜日

アニメ 「魔法少女まどか☆マギカ」 天使はチミドロ皆殺し

とにかくブルーレイやDVDがメッチャ売れてるッ!!
っていう記事を読んで動画を見たら

おーーーー!!!FANTASTIC PLANET

に「ファウスト」繋がり?な表現主義ゴシック

そして自称日本一H.ダーガー先生を理解してる実写製作者
であるところの僕にはスーパービンゴなvivian girls感!!!!


がミクスチャーされた「僕の頭の中」ちっくな戦闘シーンにビックリして
全編12話拝見してしまいましたーーー
魔法少女まどか☆マギカ

オフィシャルサイト

僕は見なきゃなぁ・・・・と思いつつも怠惰に
所謂「美少女アニメ」や「戦闘少女アニメ」をちゃんと見てなかったり
あの「エヴァ」でさえ「このテーマ、ROCKで散々やってるのにぃぃぃぃ」
とハマれなかったダメ野郎なので
そういったTVアニメの系列において「こう素晴らしい!!」とか
ここがこうだ!!!っていう見方は残念ながらできないんだけど
女の子を主人公として使う映像が好き&作ったりしてる位置から
まどかマギカを見て、やーーーーーっぱ気になるところが・・・・・・・

その①「何故、少女たち"は"戦うのだろう?」

戦う少女のイメージといえばアニメの本編にも登場する
JOAN OF ARC。僕は彼女のプチマニアでもあるんで
最近の堀北真希嬢のまで含めてジャンヌダルクものはコンプ状態・・・・
そして数多くのジャンヌ映画の中でも
ドライヤーと

リュックベンソン作品が

完全に特出しているのは彼らがジャンヌという少女を
気が狂った異形の存在として描いているからだ。
気が狂った・・・という言い方が語弊があるならば
形而下の尺度ではその存在の本質を捉える事ができない
不可知の魂を持つ者、だからこそ彼女は気高く美しく
その荒ぶる魂でもって戦い続けるのだ、と。
僕が「まどかー」の戦闘シーンを見て
おーーー凄いなぁーーと思いつつ、ハタ!と我に返って
「で、彼女達なんで戦ってるんだっけ??」と思いを巡らす時
その"理由"のわかりやすい「正しさ」にちょっと驚いてしまう。

「友情」
「恋心」
「家族」

もちろん一人ひとりにとってその事情がいかに切実なものであるか
は説明されるんだけど説明されればされるほど
その戦いからは殺し&破壊するという狂った行為の持つ
狂った美しさが失われていく。
それはTVなんていう今年で終わりを宣告されたに等しいメディアでの
表現で「少女たちが戦うのは狂ってるからなんですよーーー」
なんていうメッセージを発信できるわけないんだけど
その戦いの品行方正さがどーーしても気になってしまった。


その② 「何故、少女たち"が"戦うのだろう?」

僕を含めてアニヲタの方々以外の人間が
美少女系や戦闘少女なアニメを見るのが億劫になってしまう
最大の理由の一つに

「なーーーんで女の子でないとダメなの??」

という身も蓋もない?!理由がある。
何故少女たちが戦うのだろう?
何故少女たちでなければならないのだろう?
僕が今回「まどかマギカ」を見て一番「弱いなぁ・・・・・・・(泣)」
と思ってしまったのは正にこの部分!!!
ネタばらしになってしまうので詳しくは書けませんが
本編でもってエネルギー理論を用いて説明される
「第二次性徴期の少女でなくてはならない理由」
こーーーーーーれが・・・
こーーーれはダメかも・・・・・っていうか
この程度の理由でOKが出てしまう時点で
「あぁぁぁぁぁ・・・・・TVアニメだなぁ・・・・・・」
とヲタの方以外を思わせてしまうわけで、そーーーーーーれは惜しすぎる!!!!!!!!!
これまたTVだからっていう話になっちゃって
そんなホントの理由大声で言えるかよ!なわけですが
じゃあこの「まどかマギカ」とH.ダーガー師匠や

デビルマンといった作品を分かつもの


それは表現者の性的欲望を隠すことなく赤裸々に表わしているか?
という一点に尽きる。
ダーガー師匠でさえ近年その作品が広まっていくにつれ
「彼は決して性的な意味で作品を描いたのではありません」
とか予防線張られる始末・・・・・・・
そーーーーんなわけないじゃん!!!!!
自分とは異なる性的存在を表現者と呼ばれる人たちが
その作品においてモチーフとして扱う場合
その人の性的欲望が込められていないわけがない!!
ってかそれを描く、撮るといった行為を性的興奮無しに
行う表現者なんていないッス。

そーーーの辺が所謂「サービスカット」的な
視聴者サービスちっくな部分へと誤魔化され
作品全体からは結界の幾つかのシーンを除くと
まるで漂白されたようにエロチックさが消えること。
もちろんそこを全開にしちゃうとTVで提供できるエンタメ
の枠を超えて「アート」になってしまうのでNGっていうのは
わかるけれど、わかるけど惜しいなぁ・・・・・と思ってしまうわけです。

だーーーーからこそこの作品はゼヒ映画化してほしい
TVでリミッターきかせた部分を全開にして
チミドロ&皆殺しモードでお願いしたい!!
それが色々なカタチでちりばめられたさまざまな作品に対する
最大の恩返しにもなると思うのでっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿