2011年2月28日月曜日

Sebastian TOTAL つつつつ遂に!でも・・・・・

つーーーーーーか一体全体何年待ったんだか(泣)
5月に遂に発売されるSebastianの1st Album「TOTAL」
のteaser PVが解禁。


あの「Ross Ross Ross」の衝撃は今でも忘れられないし

Floor orientedなDance Music artistにとって
ALBUMなんてアーティストエゴの最たるもののはずなんで
どーーでもいいとはいえ、ED BANGERは遅いよぉぉぉぉぉぉ(泣)
UFFIE嬢もそうだったけどーーーーーー!!!
果たして「TOTAL」はこのアルバムの狂おしさを超える事が出来るのか??


楽しみなのと怖いのと半半の気分なのです・・・・

2011年2月26日土曜日

Jessica Lea Mayfield あれーー???

このPVが超ーーーー好きだったJessica lea Mayfield嬢!!!


とととところが新譜が出たーーと思ったら
えーーーーー!!!鼻ピは!?!?!?!




Jessica Lea Mayfield official site


レニクラや

キャンドルJUN氏なんて、ずーーーっとまんまなのに???!!!
このスパっと感が女の子っぽくていいなぁーーーー!!!

2011年2月25日金曜日

がんばれNOWNESS!!

一年近く前ご紹介した

2010: A Space Odyssey by Rodarte あー・・これは広告だなぁ・・

アパレルのLVMHが始めたARTサイト「NOWNESS」の
撮りおろし新作はRodarteの新作フューチヤーで
監督Todd Cole(コレを某氏とやった人ですな)

主演 Elle Fanning(映画Somewhere)
音楽 Deerhunter

Elle Fanning: Rodarte's Muse on Nowness.com.



んでもってやっぱり感想は去年とまったく同じで「広告」だなぁーーと。
でもおもしろいなとおもったのは去年がロケットで今回はXXXっていう
違いはあれど、意識的なのか無意識なのか?テーマがまったく同じっていうのが
Rodarteのガーリーブランドとしてのアイデンティティーを表しててオモロなのと
LVMHが一年以上このサイトを継続させてるところが超ーーーーリスペクト!!!!
日本でもシマムラさんとかユニクロさんとか
こーーゆうサイトやってくれないかなぁーーーーー

2011年2月24日木曜日

映画「SENSATION」!!!!!

LOVEとLUSTがこんがらがるとLOSTになる。

もーーーーTRAILERを見た瞬間その認識のもとで
制作されたのが分かり過ぎ!!なTom Hall監督の新作は
その名も「SENSATION」!!!!!



SENSATION OFFICIAL SITE

アイルランドの片田舎
26歳のDonalの唯一の生きがいは
ネットポルノを見ながらのマスターベーション。
突然の父親の死、初めて呼んだデリヘル嬢の
Kimと意気投合したDonalは彼女と共に
素人系エスコートクラブを始めるが・・・・・

Masturbationも気持ちいいけれど、
その気持ちよさとSEXのソレはまーーーったく違う。
LUSTは相手のカラダというSENSATIONと共に顕れて
LOVEをメタモルフォーゼさせる。
覚醒したLOVEはLUSTへ静かに絡まっていく。
このSENSATIONのTRAILERが素晴らしいのは
BGMと相まってLOVEとLUST、
その二つが同時に鳴ってる時の
逆相のような静寂を見事に顕してる所!!!



絶対日本公開はないと思うんで
DVD出たら買おーーーっと

2011年2月23日水曜日

Lykke Li wounded rhymes おしぃーーーーー!!!!!

LYKKE LI嬢のNEW ALBUM
「WOUNDED RHYMES」のアルバム全曲ストリームがスタート!!

Lykke Li - Wounded Rhymes (Hype Machine Album Exclusive) by LykkeLi

あーーーなるほどーーーこーーゆうアルバムになったかぁ・・・
以前「Get some」の時にこーーゆうエントリーをしましたが

lykke li get some 傑作きたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

今作に関してのインタビューを読んだら正にカキコした通り
前作のバブルガムポップなロリロリなとこばかりが評価されて
それに対しての反発が「wounded rhymes」とのこと。
いうまでもなく僕はそういう部分はNGで
前作のそうじゃないとこを好きだったんで
もっとこのアルバムでは突き抜けちゃうかもーーー!!と思ってて
ジャケットなんかはそうなってるんですが
音はギリギリ踏みとどまり!!!!
この内容だと明らかにジャケットはゴス&リチュアルな現在のより
コッチでしょーーーーーー!!!!!


っていうのは僕はヴィジュアルワークと音が
一致した時が名盤の誕生だとおもってる星人なので(泣)
超ーーーーーーー惜しいなぁーーーーー!!!!!
でもこーゆうつんのめり感がLYKKE LIの本質であることが
露わになったのは素晴らしいッス!

2011年2月22日火曜日

Freya Mavor from SKINS

あれーーSKINSってまだやってたのか??!!
と思ったりもしたけどあいかわらずの選曲と
キャスティングがいいなぁーー



真ん中の嘔吐シーンも「これ、あるわーー!!」っていう
感じで素晴らしい!!!
パブリシティネタっぽいけど
アメリカ版は児童ポルノ扱い。



日本でもSKINS TOKYO(厳密にはこれは
ブリストルの話だから東京っていうより、んー・・どこだ?!)
とかやればいいのにーーーー!!!

2011年2月21日月曜日

Daddy #1 Rufus Wainwright おめでとう

スゲーーーー!!アーティストの心情が
作品に出るのはあったりまえだけど
正に以前エントリーした通りになりましたルーファス兄貴!!!

Rufus Wainwright all days are nights ルルの肖像

「ALL DAYS-」はカキコした通り文字通りの
家族アルバム&大人宣言だった!!!!!!!


Darling daughter Viva Katherine Wainwright Cohen
was born on February 2, 2011






しかも母親はLorca Cohen。あまりにもあまりにも映画的過ぎる・・・
おめでとう!!

2011年2月20日日曜日

Tyler, the Creator セカンドはXLからッッッ!!

去年、そのあまりの素っっ晴らしさに
エントリーさせていただいたTyler the Creator
とODDFUTURE!!

Tyler The Creator ファンキー!!!!!

その周辺が俄かに慌ただしくなってきたぁーー!!!!

Tyler, the Creator Signs to XL


そして日本だとこの「ホスト式」フォーマットの番組が結局
根づかなかったんで比較しにくいんだけど
あえて言うなら、うーーん・・・SMAP×SMAPとかで
去年のかまってちゃんのNHK出演時ぐらいの大暴れな感じ??
あのLate Night with Jimmy Fallon でも完璧なパフォーマンス!



実はとにかく2nd album「Goblin」からの1st cut「Yonkers」のPVが
素晴らしすぎて、これだけでも長文書いちゃいたいのを
アルバムリリースまでグッとおさえてるんですが


GOBLINがHIPHOP史に残るアルバムになるのは
この「Yonkers」に立ち現れているイメージ群だけで確実!!!
ウォーーーー待ちきれんっっっっっ!!!

2011年2月18日金曜日

空気公団 「春愁秋思」 傑作ッッッ!!!!

すすすスイマセン・・・・実は
第一期はめちゃくちゃ聴いていたのに
活動再開後の二期は聴いてませんでしたッッ!!!!
でも昨日がやたら春っぽくて暖かだったので
春!春!言ってたら、アッ!!
空気公団の新作「春愁秋思」が素晴らしい----。


空気公団OFFICIAL SITE

山崎ゆかりサンのボーカリゼーションが
少し変わったからだろうか??
(と思ったのはアタリで、今作はかなり今までと作り方が違ったらしい!)

春愁秋思特集ページfrom ototoy

今作でも四季の流れやふたりの間に流れる気配を
テーマにした楽曲が多いけれど
その音の風景が変化している。
以前のような透明だけど生々しいリアルタイムな"空気"の、
時間の流れを捉えてるっていうより
あらゆる時間が溶け出して
混ざっていく様子を見ているようなサイケデリックな作りになっているのである。
まるでBLUE NILEミーツ大貫妙子のような物凄い表題曲「春愁秋思」で
主人公はこうつぶやく

「春は白くて、間違いやすい」

純白でも空白でもない眩暈のするような春の白
色聴グルーヴ?とでもいうべき新しい空気公団サウンドは
そんな美しくて恐ろしい風景をも取り込んでしまったッ!!

2011年2月17日木曜日

JEFF MANGUMのALL TOMORROW'S PARTIES

NEUTRAL MILK HOTEL、そしてJeff Mangum師匠
に関しては、去年のこのエントリー以上の事は書けないけれど

In the Aeroplane over the Sea Neutral Milk Hotel

物凄い勢いで再び音楽へと向かおうとしている
師匠の2011年!!!!
なんと次は年末のATPのキュレーション!!!!!!!!!!!!!

Jeff Mangum (Neutral Milk Hotel)
to curate ATP UK this December - On Sale Friday!!




僕は上のバナーをステッカーにプリントアウトして
ノートに貼ってしまった(泣)

僕にとってはレディヘの新譜やアーケイド・ファイアのグラミー
ガガ姉さんの新曲と同じくらいの重大ニュースなのでっす!!!

2011年2月16日水曜日

東京事変(笑)

基本的に林檎姫はインタビューでも
東京事変は「音楽屋」だって公言しているから
このモンスター視聴者からクライアントからetc
八方丸く治まるちっくな対応はその通りなんだけど

逮捕余波…東京事変CM、ドラム音抜きで放送

でも"ここ"なんだよなぁーーーー
東京事変っていうネーミングにもかかわらずの「ゴッコ」感。
LIVE IDOL系とかアニソン系もゴッコなんだけど
ゴッコに対する本気度が所謂ROCK系とは全然違ってるっていう現状がある。
このよくいえば「大人な対応」
でもぶっちゃけじゃあ東京事変なんていうナニなBAND名は返上して
東京○食とかにするべきな「なあなあな対応」
それがゴッコであっても本気度が低い部分が露呈してしまうところが
邦楽ロックが売れなくなってる実は根本の部分だと思う。

いつまでも林檎姫にそんな部分を求めるのは間違ってるんだけど
日本のトップレベルの"ロックミュージシャン"方々のバンドなんで
ちょーーーーーっとはそんな事を思ってもいいよね???



2011年2月15日火曜日

Pixieteaチャン 新作ビデオ!!!

ちょうど一年ぐらい前、あまりにも傑作すぎて
僕も100回ぐらい見た「あの」PVを作った



PixieTea嬢久々のPVが!!!



かなーーり普通のガールポップっぽくなっちゃったけど
いやしかーーーし!!4月にはOP-1も出るし、また可愛いの作ってくれるハズ!!!

2011年2月14日月曜日

映画「CRACKS」 ウォーターガールズーーーー!!??

寄宿舎、水泳部、美しい転校生
ティーチャーズペット、そして女の子達の嫉妬・・・・
映画「CRACKS」のTRAILER!!!



監督のJordan Scott はなんとリドリースコットの娘サン!!
D.リンチ先生のところのジェニファーリンチ監督もかなりおもしろい
フィルモグラフィーになってきてるけど、

Hisss ジェニファーリンチ新作は蛇女の恐怖!!!????

CRACKSの「女の子映画」感満載な感じも楽しみだなぁーーー!!

2011年2月13日日曜日

The Death Set Slap Slap Slap Pound Up Down Snap

New album「Michel Poiccard 」から
あれーー?! The Death Setってこんなに
突き抜けてたっけ?!っていうくらい素晴らしい第一弾PV!!



DiploやSPUNK ROCK!!も参加してるアルバムの方は
まだメンバーの死を対象化しきれないジレンマが
そのまま出た曲もいくつか含む重いアルバムになっているけど
こういうMIXTURE系って最近いないんで
このSLAP系のビリビリハードコア路線を突き詰めて欲しいッッッ

The Deeath Set OFFICIAL SITE

2011年2月11日金曜日

美少女ロット 銀河 我妻三輪子・小松菜奈

いやーーー外仕事が終わったーーー!!
というわけで積読ってた諸々を一気読み!!
その中の一冊が写真集の「銀河」



よかったんだけど、こーーれは実は
動画向きのテーマだったなぁ・・・・・
でないと一冊に2人入ってる理由が曖昧になっちゃうのだ。
もしくは1カットでも2人がクロスしてる
カットがあったらなぁーーー!!惜しい!!!!!!!!

でも驚いたのはこの中の一人の我妻三輪子嬢のブログ・・・

我妻三輪子OFFICIAL BLOG

ハハハハハタチの趣味じゃなぁーーーーーい!!
20歳で自分でこれだけDIGしてるならすごいよなぁーーー
でも僕は後期のFISHMANSが好き。

2011年2月9日水曜日

映画「submarine」 by Richard Ayoade なななんだこれは???

うわぁぁぁぁTRAILERだけで瞬殺!!!!!
SUNDANCE他現在各映画祭を回っている
Richard Ayoade監督の1st Film「submarine」!!



原作は2008年に出版された同名小説
社会学者のように周りの人間達を観察する
15歳の少年Oliverの「正しい生活」は
奇妙な少女Jordanaに恋してしまったことで一変していくが・・・
というCOAムービー。

1cutづつがスッゴイデザインされてるなぁーーと思ったら
監督のRichard AyoadeはARCTIC MONKEYS(映画のサントラも担当)
やVAMPIRE WEEKEND他多数のPVを撮っていて、
でもイマイチPV自体はフツーなんだけどなー・・・
と思ったらもう一つの経歴はコメディアン!!!なーるほど。
それでナラティブと画のバランスがいいのかぁーーー。

Richard Ayoade: Meet Mr Modest
(ガーディアン紙掲載の監督の経歴が一番わかりやすいインタビュー)

イギリスでの配給は「FOUR LIONS」と同じくWARP FILMS!!

WARPFILMS submarine ページ

そしてプロデューサーはBen Stiller!!
DVD出たら絶対みよーーーーっと。

2011年2月8日火曜日

The Primitives Never Kill A Secret  新譜発売!!!

去年あのthe primitivesの再結成ツアーを
エントリーしましたが

primitives reunion??!!

ツアーが盛況でなななんと今年もツアー
そしてななななななななんと新譜「Never Kill A Secret EP」
が3月に発売決定!!!!!!!!!

NEWS: The Primitives will release
their first new music in 20 years this Spring


新曲2曲に以下のカバー2曲収録予定と





あいかわらず素晴らしすぎな選曲眼!!!!
あーーーーー新曲も気になるぅぅぅぅぅぅぅ

2011年2月6日日曜日

COLD CAVE Cherish The Light Years 大化けしたーーー!!!

ここここここれは・・・・・・・驚き!!!!!!!!!
COLD CAVEの4月に発売になる2nd album
「Cherish The Light Years」からの
1st single「The Great Pan Is Dead」が
ほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに素晴らしい!!!!
っていうか完全に別バンドになってて驚愕・・・・・。

3-4年前に突如として出現した僕的には
"ポジパンリバイバル"系BANDの中でもCOLD CAVEは特異な存在だった
ド・暗黒系から

シンセポップ寄りまで

中心メンバーのWesley Eisoldは元ハードコア&ZINEやBOYD RICEの
小説を発行する出版社も運営していて、それが何故にポジパン????ってとこが謎・・・・
でも確か1stが出た頃のインタビューで
「実はハードコアバンド時代の方が無理をしてて
 子供のころ好きだったサウンドをやってる今の方が楽なんだ」と言っていて
なーーーるほど治療としての、ちょっと極端に言ってしまうと
趣味の音なんだなー・・・と思ってました。

と・こ・ろ・が、治療を終えたらまさかこーーーなるとは!!

こここれ歌詞はBONOが書いてるの??!!!と思ってしまうほど
の神と焦燥と愛情と欲望が混ざりまくったLYRICS
爆音で始まりファンファーレのようなラストのリードまでつんのめりまくる
アンセムサウンド

そしてこの激変を証明するかのようなBLOGでの本人解説
のテキストもスゴイことに!!!

COLD CAVE TUMBLR

これが新生COLD CAVEの「The Great PAN IS DEAD」だぁーー!!!











The Collectable Few Headstrong アンダーウォーターガール!

こーーーんなジャケなら買わざるを得ないッッッ!!



LONDONの4ピースThe collectable fewのシングル
「HEADSRONG」PVが解禁。


僕も隙あらば??水中を使っちゃう星人なので
どぼちてPVでも水中へいかないんだーーー(泣)と思いつつ
しっかしなんで女の子とUNDERWATERってこんなに合うんだろ??????

2011年2月5日土曜日

Vincent Moon 新作映画 「AN ISLAND」

現在友川カズキ氏のドキュメンタリー作品も公開中の
Vincent Moon新作はEfterklangとのコラボによる
「AN ISLAND」。



AN ISLAND OFFICIAL SITE

Teaserからはわかりにくいんだけど
最新作「Magic Chairs」を4日間で
200人以上の人々と共演する過程を
追っかけた作品らしい!!

もちろん音楽には色々な本質があるけれど
Vincent Moonがカメラに収めるソレは「祈り」である。
音楽というメディアだけが絶望と希望をつらぬく
想いの強度を伝えることができるという確信を監督は持っているのだ。

音を撮る、人を録る。V.Moon監督の音楽作品のもつ
ゴシックなルックは祈りに対する敬意と畏怖の現れなのである。

2011年2月4日金曜日

Yuck holding out ゴアゲイザー?!

前半の懐かしノイズエフェクツ祭りと後半の
ハーシェル・ゴードン・ルイスばりのゴアエロがオモロな
YUCKの新作PV「Holding out」


YUCKは前作のRUBBERの妄想少女モノもよかったんだけど


スタッフにエクスプロイテーション好きがいるんだろーなぁー
次はフランコ御大系でお願いしまっす!!

2011年2月2日水曜日

Summer Twins サマーインザシティ!!

ぬぉーーーーーー知らなかった!!!
このヴィジュアルワークを見ちゃったら一撃!!
でもまだ活動してるのかな??とか思ってたら
すごーーーい!!完璧なPVが(号泣)
SUMMER TWINSの素晴らしすぎるPV
「Crying in My Sleep 」!!!!!!!!!!!



僕は彼女達をかのHERE PLAY POP様で知ったんだけど

SUMMER TWINS THE GOOD THINGS

なーーーんでMOVIEも作んないのよーーー!!とおもってたので
超ーーーうれしい&CDも注文しちゃいました・・・・・
缶バッジ届くの楽しみだなーーーー!!!
あんどHERE PLAY POP様がいつの間にかブログ再開してらっしゃった
のも嬉しいーーーーーーーーーー(ってか僕の勉強不足ッス・・)

2011年2月1日火曜日

James Blake 1st albumは二十一世紀のトーチソングだ!!!

ヤバイ!!!ヤバイ!!!ヤバイ!!!!!!!!!!
以前にもエントリーさせていただいた

James Blake ててて天才だぁーーーーー!!!!!!

James Blake来週発売になる1st albumの
SAMPLERが公開!!!!!

そして次のシングル「Wilhelm scream」!!

を聴いて僕にはわかった。
James BlakeとはTORCH SINGERだったのだ。

James blakeの唄うメロディーとコトバは
執拗に繰り返されるVocalのeditによって
喜びと悲しみという感情
男と女という性別etc全てを歪にメタモルフォーゼされていく。
まるで叫びとささやきが同時に鳴っているような
21世紀型のBLUES、それがJames Blakeの音楽の正体だ!!