2010年12月31日金曜日

2010年ありがとーーーーう!!!!!

とはぁーーーー30分前まで
お仕事が終わらず、よーーーやく落ち着きましたぁーー!!!

というか、よく一年が早かったねーーなんていう
常套句がありますが
もーーーーー2010年はホントに
あっ!!!!っというまだった!!!

時間がなーーい時間がなーーい
っていってる間にもう12/31・・・・・・
とにかく初めてやることも多くて
悪戦苦闘も多かったけど
こんなけ色々なことをやった一年は
ひっーーーさびさ!!楽しい一年だったなぁーー
来年2011は今年付いた様々な新しい頭内筋肉を
フルに使っての勝負の年にしよーーと思いますッッッ。

というわけでギリギリ滑り込みの2010FESTIVA 10!!


神聖かまってちゃん「つまんね」「みんな死ね」

these new puritans hidden

LONELADY NERVE UP

JONSI GO

Delorean SUBIZA

Rufus Wainwright all days are nights

Twin Shadow Forget

HOW TO DRESS WELL love remains

billion voices 七尾旅人

YUKI 2人のストーリー 

MINMI ハイビスカス

でもってPVはCANADA監督の
EL GUINCHO BOMBAYとScissor Sisters Invisible Light
がやっぱスゴかった!!!!

でーーー終われば普通といえばフツー。
ところが!!!!
今年はもう一つ僕の中でKAN氏が爆発!!!
もちろんブログでエントリーさせていただいた
この大傑作曲がきっかけですが


KAN よければ一緒に ピアノマンリターンズ



アルバムのコレも凄かったし


そして最期にコレがキター------!!!!


というわけで
2011年も僕の頭の中をよろしくお願いいたし------まっす。

2010年12月25日土曜日

Les Fleurs du mal

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
終わったあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
というわけで10年代始まりの終わりに
撮影終了いたしましたぁぁ!!!!!!

楽しかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
でもって大変だったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ
でもって
「えっ????この階段を上ったら、全然別の部屋なんですか?」
「えぇぇぇぇぇ???さっき死んだはずなのに、ここでは?????」
などなどなどなど
某監督なら
「ひひゃひゃ!!すいませんねーーー」とか狸親父的に誤魔化すところですが


さ・す・がに僕はまだ役者サン方にそういう
プチ不信ワードが出るたびに胃が痛くなりーーーの
がしかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーし
申し訳ありませーーん、と死ぬほど連呼しつつ
撮りきっちゃいました・・・・・・・・

猫がトイレットペーパーの箱に飛び込むような「動画」も
僕は大好きだけど
MOVIEと書いてMOVING PICTURE
MOVING PICTUREと書いて「映画」

遂に僕の頭の中の「映画」が撮れました。

3D??ボンクラ???コミック原作????「映画」のみなさーーーん!!
2011年、僕は僕の頭の中から飛び出してスクリーンから
皆さんの耳元でこうささやこうと思います

「つまんね、みんな死ね」

2010年12月16日木曜日

Chelsea Wolfe ゴスフォーク!!

今年勝手に命名して盛り上がってる
"RITUAL系"年の瀬にまた凄いのがキターーーー!!
CHELSEA WOLFE嬢のNEW ALBUM
「The Grime and the Glow」





Chelsea Wolfe OFFICIAL SITE

アルバムタイトルはセリーヌの「なしくずしの死」から
OEuvres de Louis-Ferdinand Celine
ジャケットワークも完璧

お姉さま、ゴリゴリでっす!!!!

2010年12月15日水曜日

JOHN WATERS 2010 BEST FILMS

年に一度のお楽しみ!!!!
John waters先生の2010年ベスト!!!!

BEST OF 2010

DOGTOOTHをはじめ
ここでもご紹介させていただいた作品が幾つか!!
僕もだいぶ選球眼がついてきたなぁーーー
でもベアトリス・ダル様は


作品選びがパないっす

2010年12月14日火曜日

オレはツイテルぜ!2010.12

ギリギリ飛び込みでロケ地決定ーーー
LUCKY!!!!!!!!



2010年12月13日月曜日

SOULMUSICALLNIGHTLONG

いいーーーータイミングで気分が
SOULモードになってきましたーーーー!!
朝までがんばろーーー!!!

2010年12月12日日曜日

Scissor Sisters Invisible Light 傑作ーーーーー!!!!

一つ一つのカットがすすす素晴らしすぎるぅぅぅぅ!!!
Scissor Sistersの最新PV「Invisible Light」!!!!!!

Scissor Sisters - Invisible Light from CANADA on Vimeo.



完全70'sマナーでもって
犬のシーンとかはコレでしょ??!!

Amore e morte nel giardino degli dei

監督は以前エントリーしたそちらも完璧に
ブニュエルMODEな「BOMBAY」のCANADA監督!!

El Guincho - Bombay from CANADA on Vimeo.



先日エントリーしたbombayを
あーーこの玉子はあの映画だなぁー
この花火のシーンは・・・・とかニヤニヤしつつ
見ていて、で印象的に何度も出てくる足舐めシーンは
スペイン繋がり&このPV自体が影響を受けてるブニュエルの
「黄金時代」なわけですが


この監督のボンクラ系に走らない
正しいマニアっぷりは凄いなぁ・・・・・

2010年12月11日土曜日

SUNDAY GIRL STOP HEY 日曜繋がり!!

アーティスト名に惚れてまうやろーーー!!


SUNDAY GIRL OFFICIAL SITE







2010年12月10日金曜日

MONA TROUBLE ON THE WAY 凄い新人登場!!!!

ひひひ久しぶりに聞いた瞬間、その音から
溢れ出る過剰さに驚いたナッシュビルから
NICK BROWN率いるMONAの今月発売になる2ND SINGLE
「TROUBLE ON THE WAY」!!


そしてこちらもエライ事になってる1st
「Listen to your love」!!

ほんとにナッシュビルのBAND??!!っていうくらいの
所謂"BIG SOUND"とボーカルの響きに含まれてる
「GUILT」の感覚と焦燥感。どどどんな奴ら??と思ったら
インタビューでの発言もデカイ!!!

INTERVIEW WITH MONA from Qmagazine

そして突然変異?的なこのクラッシックロックっぷりは
彼等の出自に秘密があった

MONA interview from CLASHMUSIC

早くもNEXT KOLとか言われて物凄いHYPE状態と
このライブでの「たたたしかにオハイオかも・・・」な
J.ストラマーとB.スプリングスティーンが混ざっちゃった
物凄いスタイリングセンスのギャップが少し心配だけど・・・・


2011の春に発売になるデビューアルバム楽しみっっ!!

2010年12月9日木曜日

映画「J. Edgar」 クリントイーストウッドの新作は

レオナルド・ディカプリオ主演
伝説のFBI長官で同性愛者だった
J・エドガー・フーバーの半生を描いた「J.Edger」
そしてARMIE HAMMERがDiCaprioの恋人役に内定?!

Armie Hammer in talks to co-star with Leonardo DiCaprio
in Clint Eastwood's 'J. Edgar'

グラントリノのエントリーでも
HEREAFTERのエントリーでもカキコしましたけど
僕はとにかく近年の日本における所謂「漢系」な方々の
「イーストウッドは俺の父」的な取り上げ方が
どひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
でしょうがなかったのでグラントリノでEWが
それを殺してくれたのはほんとーーーーーーーに嬉しかったんですが
読み通り、超常現象モノの次は矢継ぎ早に
同性愛+権力者モノとEWの監督としての本質が爆発していて
ほんとうに嬉しい限り!!!
へんな日本では公開しなくていいーんで
どっちもDVDやDLで早く見たいなぁーーー

2010年12月8日水曜日

To Lee, With Love, Nick



ファッションが死を音楽が生を
そして写真がその二つを繋ぐ刹那を撮らえていた。
この3人のベクトルがまったく異なるがゆえに生まれた
それは"三位一体"奇跡のトライアングルだった!!

2010年12月7日火曜日

Hoo!Ei!Ho!

2010年12月5日日曜日

In the Aeroplane over the Sea Neutral Milk Hotel

この10年近くJeff Mangumが小さなGIGで
ステージに立ったというNEWSが出るたびに
歓喜して何度もブログにカキコして
その数が年々増えてきていることがまた今年も
僕を幸せな気分にする。

Jeff Mangum Performs Surprise Show in Brooklyn

アルバムの一曲目から最後まで全部唄う事が
できる洋楽のアルバムは僕は3枚しかないけれど
その中の一枚がNeutral Milk Hotelの
「In The Aeroplane Over The Sea」
20世紀のロックが生んだ最高傑作の一枚であり
「セックスとロック」を考える時避けては通れない作品である。
このアルバムはロックミュージックがテーマとしてきた
あらゆる命題、
自己と他者、少年と少女、男と女、幻想と現実
神と悪魔、肉体と精神、狂気と正気、性と聖etc
をセクシャルなメタファーという糸で縫い合わせて
全く違う生き物にしてしまった。

そしてそのような今までのロックとはまったく異なる
構造を持った作品として「In The Aeroplane-」を
捉えるとき僕は多分西洋のクリティックがこの作品の謎を
解き明かすことはないだろうというある種の確信に至ってしまう。
なぜなら美しいメロディーの向こうに立ち現れるその異形の生き物の正体は
日本のこの文学作品に現れる怪物の事だからである。

2010年12月4日土曜日

Cage Against the Machine 日本でもやりたいな!

去年の「RAGEの曲をクリスマスナンバーワンにしよう」
キャンペーンはメチャクチャ感動したけど
なんと今年はRAGEならぬCAGE!!!!!

Cage Against the Machine

曲はもちろんコレ!!!!!



日本でもAKBか嵐の新譜にぶつけて来年やりたいなぁー
この曲か

はたまたコレか

この曲でどーーでしょう???

2010年12月3日金曜日

The Story Of...Fairytale of New York

朝から台風みたいだわ
スタジオに行けば今度はやたら暑いわで
ほんとにクリスマスシーズンかよーーー!!!
ということで気分を盛り上げるために
Fairytale-でも聴こう!!と思ったら
知らなかったなぁーーーーこんな番組があったのかーー
思わず全部見ちゃいました



デモバージョンやらNYPDの秘密やら
KIRSTY嬢にボーカルが決まるまでの紆余曲折
なかでもあのピアノのラインってこの映画への
オマージュだったのかぁーーーー

2010年12月2日木曜日

these new puritans hidden NME年間ベストアルバム!!

きたぁーーーーーー!!!
「HIDDEN」アルバムオブジイヤー獲得!!!!

Albums Of 2010

発売時にエントリーさせていただいたとおり

these new puritans hidden 彼らはピラミッドの謎を解明した

ホントすげーーーー・・・・・としか
いえない傑作が評価されてよかったなぁーーー!!!


2010年12月1日水曜日

DAVID LYNCH Good Day Today つつつ遂に?!!!

出たぁぁぁぁぁぁ!!! DAVID LYNCH先生
の"初"シングル「Good Day Today」!!!!!



B面?の「I KNOW」は今まで通りの
サウンドテクスチャーだけどGOOD-の
"I LOVE ELECTRICITY!!"な鳴り方を聴いた方は
全員、絶対にこう思ったはず

こここここここれはRONNIE ROCKETってことすか
てかRONNIE ROCKETって事っすよねーー先生!!!!と。

Ronnie Rocket

果たしてこれの意味するものは???!!!!
でもジャケットはなんと!のVaughan Oliver で
4AD好きは相変わらずなんだなぁ・・・・・