2010年6月30日水曜日

Technicolor Skull ケネスアンガー先生のテルミンサイケバンド!!

僕のKENNETH ANGER愛はこのブログで何度も
エントリーさせていただいてますが
なななんとアンガー先生、バンドまで!!

Technicolor Skull myspace



共演者はBrian Butlerというオカルト系アーティストで
去年D.LYNCH兄貴etcも参加したオムニバスOneDreamRush
にkenneth anger氏とV.ギャロ!!をキャスティングした
リチュアルムービーを出したりしてるオモロな御仁。


いうまでもなくケネスアンガーの魅力は
その作られる映像全てを映画を飛び越えて
プライベートフィルムとしかよべない様な
異形なものにメタモルフォーゼさせてしまう
スーパー無意識力で、撮っているのではなく
明らかに自分の中に流れ込んでくるものによって
撮らされている地平へと60年以上も前に
ほぼたった一人で到達してしまったSEXYさ!!
オカルトな暗黒面はTECHNICOLOR SKULLで爆発してるんで
こっち系の、先生のもう一つのバビロンは
日本がプロデュースすべきだと思うのでっす!!
ユニクロさんとか次のキャンペーンにいかが??

2010年6月29日火曜日

柊瑠美 何も変えてはならない奇跡 hiragi rumi


柊瑠美サン!!!まさにニャンちゅうのお姉さん!な
彼女のブログでほわほわ・・・・

柊瑠美オフィシャルブログ

なんか23歳とは思えない落ち着きっぷりのひいらぎるみチャンですが
でもそのイメージVの中で「実は喜怒哀楽が激しいんですよーー」と言ってて
さらにはやっぱり教育TVのお姉さんなんてやってる間は
その期間は「へたな」作品は出せないってこともあるわけで
うーーーん・・・・と考えたら、出たぁーーー!!出すって大切ぅぅぅ
ペドロコスタ監督スタイルしかないじゃん!と。

何しろもはや神聖なる監督で容易に語れないって感じの鬼才
でもってぶっちゃけ今から誰も言ってないことをいうわけですが
コスタ監督の作品は僕にとっては「ジャーナル映画」
あっ!もちろんこの場合のジャーナルは報道の意味ではなく
この20年くらいでつかわれているもう一つの意味の方です。
いうまでもなく監督がひとつの撮影対象を2-3年!!もかけて撮るのは
ドキュメンタリーにおける時間軸の横の素材を撮るためではなく
「撮影」では決して現れない「日常」という空間に"だけ"立ち上がる奇跡を撮るため。
一瞬の奇跡を集めた絵画のようなドキュメント・・・・・
これはジャーナル的な手法に他ならないのでは?
柊サンの場合も教育TVのしばりで逆にポンポン作品を出せないなら
2年くらいかけてジャーナル的に撮りたいなぁーーーと。
ととととととと!!!!!と思ってたら、なななななななんと
ペドロコスタ監督の新作は、女優兼歌手のジャンヌ・バリバール
を記録した作品!!!!!!どひゃーーーーーーーシンクロ????

2010年6月28日月曜日

Salem King Night エクソシスト・オン・ザ・レディオ!!

こここ怖い怖すぎる・・・・以前もエントリーした
Salemの1stアルバム「King Night」が発売決定!!
そしてタイトル曲もドロップ


80年代のポジティブパンクの21世紀バージョンみたいな
バンドがこの2-3年大量に生まれてきているけど
懐かしのポジパンとSalemを始めとするそういった
10年代ゴシックを決定的に分かつのは悪魔とのっていうか
霊的なものとの距離感。それを呼び込もうとする
おどろおどろしさではなくSalemにとってそれは
確実に存在していて日々それを感じているところから
放たれるゴシックエレクトロ(WITCH HOUSE??)は
まるで新しいエクソシストのサントラのよう・・・・
そういえばウィリアム・フリードキン監督はこの撮影時に
テンションを維持するため常に拳銃を持って演出してたらしい
こここここここここ怖すぎるぅぅぅぅぅぅ

2010年6月27日日曜日

飛び出すヒッチコック!! Alfred Hitchcock The Master of Suspense

たまたま見つけて狂喜乱舞!!
これは素晴らしすぎるポップアップ本を本日ゲット!!

Alfred Hitchcock The Master of Suspense



いまだにヒッチコック&トリュフォーの
「映画術」は読むたびにおもしろくて超ーーーバイブル!!
ちなみに僕のベストヒッチ映画は「めまい」と「サイコ」
ベストヒロインはやっぱグレースでっす。
うーーーん、僕の頭の中でもポップアップ作りたいなぁーー!!

2010年6月26日土曜日

MARIERI 古川まり 古川えり 光のアダムが微笑む時 


(お二人なのでお姉さんのMARI嬢に喋ってもらってまっす・・・)
MARIERIサン!!アプリだの脚本だーのなもろもろの
籠りまくりインナーワークが終了ーーーーー!!
いたしましたので本日よりキャスティング日記も大復活!!!
もーーほんとーーーに美しい双子姉妹のMARIERI嬢

MARIERIオフィシャルブログ

震えるくらいお二人は美しくてポカーンと見てしまうくらい
の美人双子っぷりなんですが
だからこそメッチャちゃんとしたのが作りたぁーーーーい!!
上でもくっちゃべってますが双子の人工感っていうのは
最近でも海外では話題になったコレとか

ある意味デパルマ監督の最高傑作のシスターズとか

あるんですが、やっぱここは「あの」中井英夫氏の
早すぎたゴスロリ小説「光のアダム」
だと思うわけですよ!!!MARIERI嬢にやってもらうなら!!!!
僕の頭の中では絶対にプロダクションにプレゼンしまして
今年中には撮影させていただくことをお約束しまっす!!

2010年6月25日金曜日

「反抗」 堀内博志 ALICE IN "WANDER"LAND by horiuchi hiroshi  

おーーーーーーーーかっこいい!!


不思議の国へ行けなかった
21世紀の少女は森へと向かい
「魔法」ではなく「反抗」を手に入れる
死に取り付かれた幼いハロルドがある闘い方をモードから教わったように・・・

2010年6月24日木曜日

Peter Broderick Below It マジックリアリズムな大傑作!!

M. WardやZooey Deschanel、HORSE FEATHERS etc
の作品にプレイヤーとして参加しつつ
アンビエントなソロ作品も発表してきたPeter Broderick
の2年前(勉強不足ッス・・・・)に発売になった
唄ものアルバム「HOME」からの一曲"BELOW IT"
のオフィシャルPV!!!!!!


Peter Broderick MYSPACE

ここここここれは・・・・完璧なまでの魔術的リアリズム作品!!

A Short History of Magic Realism

ちなみにPVを監督したRalph Etterは「CARGO」っていう
ソラリスちっくなSF映画を作ってることからもかなりこのジャンルに詳しそうな人。
まるで呪文のようなLYRICとあいまって
僕等はこの世界のBELOWに潜む真実を知る。
そこには闇よりも深く、血よりも赤い異界があることを。

2010年6月22日火曜日

REGINA Puutarhatrilogia 木村カエラ・ミーツ・矢野顕子?

REGINA!!安易なタイトルつけちゃいましたがこれは傑作!!!
フィンランドの三人組グループREGINAの3rd ALBUM
Puutarhatrilogia(うぅ・・・読み方がわかんない・・・・)!!

REGINA OFFICIAL SITE


この曲もスゴイ!!

little featっぽいFUNKNESSからエレポップ
プリファブからはたまた民族音楽までのエッセンスを
まるで妖精みたいに摘んできて放り投げたような
正にムーミンポップ!!!!
うーんジャケのバルーンがだんだんホントにムーミンに見えてきた・・・

2010年6月21日月曜日

Memoryhouse Lately 鏡の中の少年は今夜・・・・

一月に出たMEMORYHOUSEのTHE YEARS EPから
傑作「LATELY」がシングルとして発売!!!!

memoryhouse my space
(OFFICIALのPVもいいけどこっちの方が傑作なので!!)


ブログを読むとメンバーはArvo Pärtの「鏡の中の鏡」が
好きらしいんだけど、あのミニマル感よりもっと眠くなる
この感じ、どっかで味わったよーな・・・・・わかったぁーーー
こっちの「鏡」だぁーーーー!!!!

2010年6月19日土曜日

Laurie Anderson Homeland 夫婦善哉アート最前線!?

なんつーーかやたら夫婦モノが続くなぁーー!!
って感じですが今度はローリーアンダーソン
9年ぶり!!の新作「Homeland」が全曲試聴スタート

First Listen Laurie Anderson HomeLand



でもってこちらは30年前のあの曲



もちろんテーマは「人間とテクノロジー」から
「人間と政治」にシフトしてるけど、一目瞭然・・・同じでっす。
今回のHomeLandにはゲストにFOUR TETや
アントニー・アンド・ザ・ジョンソンズが参加してたりするわけですが
何故か全体的にはほんわか!!!
と思ったらコチラのインタビュー見て納得
「いやーー彼女がさぁ何千もの音源ファイルにアップアップ
してるのを見てこーーいってやったんだよ、
とにかく今すぐスタジオに入れってね」
と語る今作のプロデューサーで夫L.リード御大。

Laurie Anderson on the Making of "Homeland"

まさかこの二人から微笑ましい作品が出来上がるとは・・・
驚きでっす・・・・・・・

2010年6月18日金曜日

Be My Thrill The Weepies 大草原の小さなロック

出たー!! THE WEEPIESの3rd album
「Be My Thrill」の発売が8月に決定!!

The Weepies Return With
'Be My Thrill' On Aug 31


weepiesといえばitunesが始まった時ひたすらダウンロード
一位を突っ走っていた大傑作「world spins-」

BSSの新譜はFORGIVENESS ROCK RECORDだったけど
weepiesのそれは言うなればACCEPTANCE ROCK!!
受容することは従うこととは別物で
受け入れることでまた新しい関係性を作っていこうとする
知恵と意志の事。
WEEPIESの楽曲がパッと聴きナイーブでも
何度も聴いているうちに力強く聴こえてくるその魔法は
彼等のそんな頭の良さの賜物だと思う。
記事を読んだらなんと二人にはお子さんが生まれたとのこと!!
おめでとーーございまっす、でも来日もよろしくーーー

2010年6月17日木曜日

The Dukes of September Rhythm Revue 欲望と愛情とセブンスコード

なんと約20年ぶり!!そして正式のツアーとしては初の
ドナルド・フェイゲン、ボズ・スキャッグス、マイケル・マクドナルド
のAORの超ーー大御所3人によるヘッドラインツアーが8月からスタート!!!

The Dukes: Donald Fagen, Michael McDonald
& Boz Scaggs Unite for Nationwide Tour








音楽史的に言うと日本ではAOR、海外ではMOR
と呼ばれる大御所達のブルーアイドソウルのテーマは
I LOVE YOUとI WANT YOUの間の葛藤や曖昧さ。
AIDS時代の前だったからそんなインビィトウイーンな
関係性の在りようが喜ばれたのでした・・・オシマイ。
となってしまうくらい今では後継者もあまりいない
このジャンルだけど、僕等は24時間365日正しく愛を与えるだけ、
甘えてキミを欲しがるだけなんて単純な「キャラ」でいられるわけがない。
グレーな部分が残っている、光り輝くのでも心の闇でもない
間接照明みたいなココロの在りかがある。
そんな気持ちの7thを他のどんなジャンルの音楽より
正確に鳴らしたのがAOR。
超ーーーテクニシャンなオジサマ侯爵達は果たして日本にも
やってくるのか?????

2010年6月16日水曜日

シベールの日曜日 または映画の中で死ぬことについて Sundays and Cybele

ななななんと「あの」シベールの日曜日が
リマスターされて今月発売っっっっ!!!!

シベールの日曜日 HDニューマスター版

監督のSerge Bourguignonは"ほぼ"このデビュー作
以外の映画は撮り続けることができなかった。
それはもちろん彼が映画の中での死を願い
自らをこの映画の中で本当に葬り去ってしまったからである。
寺山修司氏はこの映画を残酷な映画であり
「美しいが、もろい映画」と評した。
その通りの正に流れ星のよーーなフィルムなのでっす・・・・・

2010年6月15日火曜日

Mark Ronson & The Business INTL - Bang Bang Bang ポップマジック爆発!!

このあいだMNDR嬢のエントリーの時にふれた
マークロンソンのNEW SINGLE
BANG BANG BANGのPVが解禁!!!!!

すっげーーー・・・・・・・・・・
ソーシャルを超えた先にはちゃんとPOPっていうのが
存在するんだなぁーっていう圧倒的な傑作!!!
ABSTRACTってパネルの後にQ-TIPに行くところが(笑)
アルバムが楽しみすぎるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

2010年6月13日日曜日

Mr.Little Jeans ANGEL EP ノルウェーガールに気をつけろ!

Mr.little jeans!!最近Lykke Li嬢みたく
可愛くて&POPなのを唄ってくれる子がいないじゃないの
とお嘆きの貴兄に送るMr. little jeans嬢のANGEL EP

Mr.little jeans MYSPACE



Mr.little jeansっていうよくわからないユニット名は
彼女のヨガの先生ののアダ名からきてるらしい・・・・

ほとんどビジュアルの情報がないけど
写真見る限りではクリスチーナリンドバーグ系北欧美少女なんだから
もっと顔出しすればいいのにーーー(泣)

2010年6月12日土曜日

AMERICAN MOVIE あの映画「アメリカン・ムービー」が再び?!

LOW BUDGETあーーんどINDEPENDENTで
映像を作ってる人間が見ると「痛」すぎて
最後まで見続けられないと言われている??
伝説のドキュメンタリー「AMERICAN MOVIE」


american movieに一番詳しい
日本語のサイトはコチラ


以前amebloの方にエントリーしたスピルバーグと
JJ監督の新作もSUPER8だしアメリカのオモチャサイト
を見てると有名なFISHERPRICEをはじめ
いまだに「映画を作ろう!!」系な
ガジェットやなんやらがたくさんあるし
MINI MOVIEMAKER
大人になってもその快感を忘れられない名残なのか
日本ではほとんど出版されない
「いかにして低予算で自主映画を作るか?」教則本が
アメリカでは山のように出版されていたりもする。
アメリカンムービーはそんな自主映画作りにまるで
「地獄の黙示録」におけるF.コッポラのごとく狂騒する

Mark Borchardt監督を2年間追っかけた超傑作ドキュメンタリー。
アポカリプスーでコッポラが最終的に神にたどり着いてしまった
ようにBORCHARDT監督も映画の最後にマーロンブランドとは
似ても似つかないけれどやっぱり神様に出会う。
WHITE TRASHなダメダメ感がラストのラストに「ほんのちょっと」
ひっくり返るのが素晴らしくて
「いやー・・・映画ってほんとーに素晴らしいですね」
って感じで思ってました、さっきまでは・・・・・・・・
しかーし、たまたまネットを見てたら「ホントー??」と思って
IMDBを見たら・・・・・・・マジすか・・・

SCARE ME(2010!!!!!!) in IMDB

ひぇぇぇぇぇぇぇ!!!やっぱ映画って、恐ろしいですねぇーー

2010年6月11日金曜日

キャラメルフレーバー SISTER JET


よい曲なのになんつーーいまいちなPV....
てかいくらHMVが閉店するほどCD不況だからって
こーーゆうとこに手を抜くのはどーーかと思うなぁ・・・
だってこの曲だったら曲のテーマからいっても
コレみたいなの作らないとダメなわけでしょ??
そんなにお金かからないわけでアイデアの問題だと思うんだよねー

2010年6月10日木曜日

映画「DOGTOOTH」 世界一奇妙な家族の物語

ちょっと前から別バージョンは出回ってましたが
ギリシャのYorgos Lanthimos監督の最新作
DOGTOOTHのオフィシャルTRAILER登場!!

最近は親との仲も良くて
このCRUELな世界からの最後のシェルター
みたいな場として家族が描かれるものが多いけど
でも僕には何故かそういった表層が何かを隠している
よーーに感じることもしばしばで。
このDOGTOOTHみたいに
もっと奇妙な、言わば魔法陣の中にいるような
最小集団としての家族ってのもあると思うんだけどなーーー

2010年6月8日火曜日

Video Girl Barbie 新型アイフォーンより凄い未来のイヴ誕生!!

これはもう完全にART・・・・・・・・
来月発売になるビデオカメラ内臓バービー!!!!
The Video Girl Barbie

Video Girl Barbie and the Future of Female Body Image
レーモン・ルーセルかはたまた未来のイヴか?!
とつっこまずにはいられない
このポルノグラフィックな発想はやっぱアメリカ、パないっすわ。
僕も買う!!だってコレだけで撮りましたってだけで
その映像はOKでしょでしょ??
そして多分この人も買うに違いない

2010年6月7日月曜日

あれーーDAM FUNKってこーーだっけ!!!???

以前サンレコ誌でDAMFUNKの自宅スタジオ紹介があって
ガレージの一角に古いキーボードとドラムマシン
と70-80年代の所謂「ブラコン」なLPが山積み!!!
正にこんな感じの環境で

出てくる音通りだなぁーーーと思った覚えがあるけど
こっちの弾き語りを見てビックリ!!!!
こーーゆうシンガーソングライタースタイルの方がええやーーん!!!

STONETHROWサン、次作はこのモードでお願いしまっす!!!!!

2010年6月6日日曜日

Wu Lyf heavy pop セカンド・アニュアル・レポート2010

Wu Lyf...なにしろBAND名は
WORLD UNITE LUCIFER YOUNG FOUNDATIONの略で
MYSPACEはこんな風で・・・

Wu Lyf MYSPACE

遂に1stVINYLとして発売されるHEAVY POPの販売サイトは
こーーーである

PLAY HEAVY POP




つまりバリバリの鬼ノイズ/インダストリアルバンド!!
楽曲を聴いて、このオルガンサウンドのどこが
NOISEでINDUSTRIAL??って方もいるかもですが
ノイズでありインダストリアルであるってことは
「音楽によってそのミュージシャンが発見した法則を鳴らす」
ってことで、僕もそうですがパッと聴きそーした音楽が
まるで大学の授業を受けてるよーな気分になるのは
その法則自体が難解だったり、音楽という非言語表現によって
それが「説明」されるため、まーなんていうか「呪文化」されてしまって
わかる人にしかわかんなーーーい・・・・って事態になるからで
でも去年のHORRORSの2ndや以前エントリーした
TNPの「HIDDEN」は

these new puritans hidden 彼らはピラミッドの謎を解明した

そういうNOISE/INDUSTRIAL MUSICの構造を持っていながらも
呪文の唱え方!や法則の内容が圧倒的に新しくて僕は大コーフン
しちゃったわけですがWu LyfもそんなNEW NOISE/INDTRIAL
の一翼を担うのか??!!!! VINYL注文しちゃいました・・・・・

2010年6月4日金曜日

Wild Nothing GEMINI ノスタルジア捏造された記憶の迷宮から

去年の超絶K.ブッシュカバーetcを経て
Jack Tatumの一人ユニットWILD NOTHING
待望の1st ALBUM「GEMINI」!!

wild nothing myspace



CHERRYRED!!とか4AD!!とかC86!!!とかwild nothing
自身もインタビューとかでフェイバリットにあげてる
80'sネタ満載、っていうかまるでシュヴァルの理想宮のように
捏造された記憶"だけ"で作りあげられたノスタルジアの迷宮が
GEMINIの正体である。
ウソとホントウが溶け出した甘いメロディーは僕等にこう告げている
bury it

And forget

2010年6月3日木曜日

Onra Long Distance セクシーミュージックオールナイトロング!!

FRANCEのBEAT MAKER ONRAの2nd ALBUM
LONG DISTANCEが登場!!!GLO-FI ミーツ HIPHOP??!!
シャカタク MEETS ブロークンビーツ??!!
これは大傑作っっっっっっっっ


Glo-系っていえばwashed outもtoro yもdeloreanも
白昼夢っていうか何故かビーチやDAYTIMEなイメージだったけど
このONRAのLONG DISTANCEは夜!!ミラーボール!!DON'T STOP TILL
BREAK OF DAWN!!!なサイドチェイングルーブで突っ走る画期的アルバムに。
僕はGLO-FIは21世紀型AORだと何度もカキコしてますが
いままでAORに必須な夜系がないよなーーーと思ってたところ
ど真ん中へDROP!!セルアウト?いやこの夏のナイトアウトにパッチリな
ちょっぴり大人なSEXY MUSICをどうぞ!!
ONRA SOUNDCROUD SITE

2010年6月1日火曜日

big boi shutterbug キープイットリアル&サイケデリック

7月に発売になるBIG BOIのソロアルバム
Sir Lucious Left Foot: The Son of Chico Dusty
からSHUTTERBUGのPVが解禁!!

ふるーーーくはSUN RAやPFUNK、そしてMISSY姉さん
とかもそうだけど優れた黒人音楽のリアルなのにサイケデリック
っていうこの奇跡のバランスはほんとーーーにスゴイなぁ・・・・
僕自身も全てをわかったーー!!っていう感じにはいまだに
なってないんだけどコドモちっくなファンタジー要素をどう
MIXするか?ってとこがキモでこのSHUTTERBUGもR.パーマーから
SOULⅡSOULまで縦横無尽につっこまれるフックにあわせて
展開されるちょっと悪夢みたいなイメージがスゴイ・・・傑作でっす!!!